ウィズQ

魔法使いと黒猫のウィズ 攻略まとめブログのようなもの

今更振り返る4周年魔道杯-簡易版-

スポンサーリンク

f:id:wizqanda:20170414140228j:plain

内容は今回かなり薄いです

今更ですが、先月の魔道杯について簡単に纏めておきます。

今回自分の中で振り返ったのですが、そんなに突出したことがなかったので簡易版になります。

今回の魔道杯は特殊なもので推奨属性が16時毎に入れ替わるというものでした。

なのでデッキは3つあります。

【デッキ】

[水推奨]

f:id:wizqanda:20170414140714j:plain

精霊潜在結晶
ミライ 大魔術+200 アドヴェリタス
ミライ 大魔術+200 ATK+300
アライナ ジャンルパネル
【アニゲー】
水パネルブーストⅢ
ユッカ インベラトラス 水パネルブーストⅢ
ユッカ インベラトラス 大魔術+200

[雷推奨]

f:id:wizqanda:20170414140723j:plain

精霊潜在結晶
ミライ 大魔術+200 アドヴェリタス
ミライ 大魔術+200 ATK+300
アライナ ジャンルパネル【アニゲー】 雷パネルブーストⅢ
ユッカ クロムロード 雷パネルブーストⅢ
ユッカ【5覚醒】 大魔術+200 ATK+300

[火推奨]

f:id:wizqanda:20170414140732j:plain

精霊潜在結晶
テルミド 多弾魔術+300 アドヴェリタス
リンカ ATK+300 火パネルブーストⅢ
ヴェレフキナ 複属性【闇】ATK+200 火パネルブーストⅢ
トゥス&レノ兄妹 反動大魔術+150 火パネルブーストⅢ
ピピア ジャンルパネル【アニゲー】 火パネルブーストⅢ

【立ち回り】

[水推奨]


4周年魔道杯【水】推奨

※ボス戦時のSSについて

最初にアドヴェリタス結晶を持っているミライを撃ったあと、ボスの体力ゲージの減り方でミライBを撃つかユッカの大魔術を撃つかを分けていました。

目算ですが慣れれば大体90%は成功します。

[雷推奨]


4周年魔道杯【雷】推奨

※ボス戦時のSSについて

最初にアドヴェリタス結晶を持っているミライを撃ったあと、ボスの体力ゲージの減り方でユッカのエンハンスを撃つか決めていました。

こちらもだいたい90%以上は成功しています。

[火推奨]

[1戦目]

  1. ヴェレフキナSS
  2. トゥス兄妹SS
  3. 攻撃

[2戦目]

  1. リンカSS
  2. ピピアSS
  3. 攻撃

[3戦目]

  1. 攻撃

[4戦目]

  1. 攻撃(答えが分からない時トゥス兄妹SS)

[ボス戦]

  1. ヴェレフキナSS
  2. テルミドSS

※稀に乱数で残ります。トゥス兄妹のSSを温存している理由はここで乱数が残ったときに使いたいため。普通に攻撃すると高確率で残り全滅します。

【結果と簡易振り返り】

f:id:wizqanda:20170414143457j:plain

f:id:wizqanda:20170414143501j:plain

結果としては今年3回目の2位でした。

今回のミスは3つ。

  1. 水推奨ステージのときに1位だったシンさんのスピードを見てデッキを模索しに行ったこと。結局見つからず約10万ptの損をしました。
  2. 仮眠を取ったのが最も時速の出る雷推奨ステージだったこと。明らかに火推奨ステージで寝るのが最も良かったのに眠気に耐えられず撃沈。約3万ptの損失。
  3. クイズ形式である四択が苦手だったこと。最もポピュラーな形式が苦手なことを克服していないのは大きなビハインドになりました。損失は測れません。

明らかなミスでの損失で約15万ptだとして、このミスがなかったとしても上との差は約30万pt。

今回の魔道杯の平均時速が約15万ptくらいだったので、約2時間の差。

今回僕は睡眠時間が日曜日の14~15時の1時間だったので、睡眠0だったとしても1時間の差がまだあります。

大きな1時間の壁。

とにかく目標としてはミスや睡眠が0だったとして優勝可能圏内に入れることにします。

現状だと可能性がほぼ0のようなものですからね。

今回の収穫としては睡眠時間1時間で行けたことと苦手な四択クイズでも2位まで行けたこと。

少しずつ苦手は克服していきたいです。

最後に一言。

やっぱり四択は最悪だぜ!