読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィズQ

魔法使いと黒猫のウィズ 攻略まとめブログのようなもの

聖夜の大魔道杯 in 2016

魔道杯

f:id:wizqanda:20161221120030j:plain

一年間お疲れ様でした。

こんにちは、ハルQです。

今月で今年最後の魔道杯となりました。

最後ということで意気込みだけはあったものの、ただただ反省点の多いだけの魔道杯になりました。

【デッキ】

f:id:wizqanda:20161226105015j:plain

f:id:wizqanda:20161226105023j:plain

f:id:wizqanda:20161226105032j:plain

今回はこの3種類を使いました。

複色デッキはパネル事故が多くて嫌になります。特に夏ヴォルフなどと違い、チェルシーは副属性が光なので、雷パネルが供給されないことにはどうにもなりません。

パネル事故、本当にストレスでした。

あと今回配布で走れましたね。構築難易度自体は相当低かったんではないでしょうか。

チェルシーの複数進化と心竜天翔高難易度二人協力イベントを怠っていなければ多くの方はできたと思います。

やるからには準備は大事だと思います。

これだけ準備は大事と言ってますが、自分にも大きく返ってくる言葉でもあります……。

それはまたあとで反省として記述します。

立ち回りについては今回動画を撮っていませんでした。すみません、省きます。

【今回の魔道杯について】

反省点しかありません。何もいいところはありませんでした。

際立って早いわけでもなく、あとからただ追いかけただけ。

上まで行けた理由は「他の人より経験値があった」……ただそれだけです。

弐式のことを否定しているわけではないのですが、弐式と同程度のポイント効率しか生み出せていないのがダメです。

イベント覇級の方が明らかに効率は良くなるはずですし、優勝したいならぶっちぎることくらいしないといけないのはわかっています。

現にぶっちぎることは可能なわけですから。(1位とのポイント差が約100万ptついている)

優勝したい優勝したいっとあれだけ大口叩いているわけですが、このままだと一生出来なさそうです。

でも他の人に出来ることが自分に出来ないわけがないと思っています。睡眠の仕方など数々を克服出来たんだから、出来るはず。きっと出来るはず。

先ほど「準備が大事」と上述しましたが、今回それも怠っていました。

僕は魔道杯前は不安要素を1%でも減らすために、ガチャ以外で取れる精霊や潜在結晶は必ず取るようにしています。

今回でいえば、エステレラのフラクタルや残滅大魔術結晶ですね。

これを取り終えたのが魔道杯開始「6時間前」。

ギリギリすぎました。この時点で寝ることの出来る時間が約6時間しか確保出来ないことになります。

更に今回は買い出しを事前にやっていなかったので、エステレラを終えてから買い出しに行き、結局帰ってきたのが11時過ぎ。

もうアホかと。馬鹿かと。お前な、魔道杯前に普段できる買い出しを怠ってんじゃねーよ、ボケが。 魔道杯だよ、魔道杯。なんか薬局開く時間にちょうどいけるわとか思ってたし。魔道杯直前に買い出しか?おめでてーな。 よーしハルQエスタロンモカ買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前な、買い出しやるからさっさと寝ろよと。 魔道杯ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

総合ボードの上下に並んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 抜くか抜かされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。準備不足は、すっこんでろ。 で、やっと抜かせたかと思ったら、隣の奴が、今から仮眠取ります、とか言ってるんです。 そこでまたぶち切れですよ。

あのな、仮眠なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、仮眠する、だ。 お前は本当に仮眠して走れるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、仮眠って言いたいだけちゃうんかと。 魔道杯通の俺から言わせてもらえば今、魔道杯通の間での最新流行はやっぱり、 スカイプ、これだね。

不眠スカイプエスタロンモカ。これが通の走り方。 スカイプってのは特定の誰かと電話する。そん代わりTwitterが少なめ。これ。 で、それに不眠エスタロンモカ(カフェイン)。これ最強。 しかしこれをやると次からカフェイン中毒という危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らド素人は、毎日健康的な生活をしなさいってこった。

っと吉野家のコピペを使ってふざけたくなるくらい準備不足でした。
(わからない人は [吉野家 コピペ] [検索] で検索検索)

しかもクイズ形式は前以てわかっていて、まだ出来て間もない「文字つなぎ」がある。

しっかり回収していれば「ジャンル」と「頭文字」で即答することくらい可能なのにそれもやらず。

情けない……普段ならカフェイン禁しているのにそれもしなかったし……。緑茶がばがば飲んでいました……。

前以ての睡眠も結局3時間くらいしかできなくて途中から半端ない睡魔に襲われて、エスタロンモカとコーヒーを過剰摂取。

三日目には気持ち悪くて死にました。

言い訳ですね。力不足でした。

次からはもっと事前準備しっかりやります。もう不甲斐ない負け方はしたくありません。

とりあえず次の魔道杯まで、クイズ回収と走り込みや筋トレでの体力作りをやることにしました。

雑記にでも模様は書こうかと思います。

……やっぱり3位なのが悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。終わった直後は何も手に着きませんでした。

来月、この悔しさは2倍、3倍……100倍に返したいです。

今年最後で色々と見直せたのは結果的によかったと来年思えるようにしたいです。

【結果】

f:id:wizqanda:20161226114513j:plain

f:id:wizqanda:20161226114521j:plain

f:id:wizqanda:20161226114541j:plain

総合3位(通算4回目)。

1位回数20,000回突破。

今年最後、有終の美を飾りたかったのが本音。

まだ力不足を実感。研鑽します。

f:id:wizqanda:20161226114929j:plain

今年1年、走った魔道杯は一応全て総合1Pフィニッシュは出来ました。

来年は走った魔道杯は全て「3位以内」を目標にでも頑張りたいですね。もちろん「総合1位」も。

来年もまたよろしくお願いします。

余談ですが

f:id:wizqanda:20161226115208j:plain

魔道杯中に集めた投票権は複数限定化していない精霊がいいなと思い、全てリグスへ投票しました。(女性キャラは今更僕一人が投票しても毛ほどの影響もなさそうだったので、男性キャラへ。個人的にはぞば子に入れようかなっと思ってました)

ここまでお読みいただきありがとうございました。