ウィズQ

魔法使いと黒猫のウィズ 攻略まとめブログのようなもの

【精霊レビュー】我と共に挑め キワム&アウデアムス【スザクⅢガチャ】

スポンサーリンク

f:id:wizqanda:20160607080440j:plain

私的、今回の目玉。

【通常時】

f:id:wizqanda:20160607080711j:plain

f:id:wizqanda:20160607080734j:plain

f:id:wizqanda:20160607080756j:plain

f:id:wizqanda:20160607080851j:plain

【L化時】

f:id:wizqanda:20160607080925j:plain

f:id:wizqanda:20160607080941j:plain

f:id:wizqanda:20160607080955j:plain

【特徴】

  • SS1初回3T
  • SS2初回6T
  • 火属性ATK+300up(L化時+100up)
  • 火属性パネルブースト4
  • SPスキル封印無効

【一般的評価】

ASが味方30%エンハンス+4チェインで雷に対して500%の特攻ダメージ。

初速が出るためチェインプラスが無くても使いやすい。また4チェインで特攻ダメージであるため、似たASを持つリヴェータよりも早く雷に対して大ダメージを与えられるのが強み。

単属性であるため、火を副属性に持つ主属性が雷や水と組み合わせると潜在の味方upが反映されないなどの弱点がある。

攻撃力は単属性であるため高めに設定されているおり、SPスキル封印無効を持っているのも特攻SS持ちとしては最高です。

昨年12月の魔道杯報酬であるモストロと似たようなスキル構成であるため、モストロを所持していない方は是非とも欲しいカードですね。

やはり特攻SSは貴重であり、特にキワムは単体に対してなので他に替えが利かないという面からも間違いなく目玉かな、っと思います。

【魔道杯目線】

前述の通り、初速も兼ね備えている点はグッドですね。魔道杯の基本パターンとして初戦を2Tで抜けるということを考えたとしても、ある程度の初速を補えるというのは高チェインキャラを引き連れやすくなるためありがたい点だと思います。

ここで特筆すべきは高いダメージを期待できるSSでしょう。替えが利かないっていう面が今のところ怖いので確保したいですね。一応対抗馬がモストロですが。

モストロと比べるとSS2を撃てるのが2T遅いですが、魔道杯では基本6T~7T目にSS2を撃つことになったり、スキルブーストを使いチャージをすることが主なので、問題なしと考えてよいかと。

似たモストロと打点が10万近く変わってくるとなる、「モストロでは物足りないかも……」と感じてしまいます。

ただ、あくまで単体に対してのダメージなので相手が1体じゃないとフィニッシュには使えないことになります。つまり、他ダメージSSなどと組み合わせることになるかと思います。

使い方例としては、反射無視系の全体ダメージを撃ち、回りを落として残った1体を殲滅する。または、反射持ちに単体特攻SSを撃ち込み、反射持ちを落としてから他全体SSを撃つなどが考えられますね。

潜在結晶や他エンハンスやブーストなども考慮したSSの打点の期待値は20~25万程度。全体特攻SSでも高い打点を誇るイザヴェリは15~20万と考えるとやはりその強さが際立ちます。

簡単に言うと「イザヴェリのSSを撃ってでも倒せない……しかしキワムのSSならギリギリ倒せる!」という高HPの敵が現れたときに必要になる、と考えてくれればいいかと思います。

こういう面がえが利かないと何度も言ってしまう要因になっています。